由進の駒

駒作りの情報発信中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実戦詰め将棋

プロの実戦譜(女流名人戦第4局)から寄せの参考になる局面を見つけました。力試しにに考えてみては如何でしょうか?ここから即詰みです。

スポンサーサイト

1手損角替り拒否戦法

先手番でもう一つ問題の局面がある。そうなんです、1手損角替りです。この戦法は棒銀、早繰り銀、腰掛銀、右玉といろいろ指されているが私にとっては難解すぎる。私の棋風から対策を考慮してみた。後手3二金型なら穴熊に潜られるにしても先手も同様に玉を堅く出来る可能性があるので対抗型で指せるとみる。

うそ矢倉対策

居飛車対振り飛車の対抗形を望む私が失望する後手の戦法でうそ矢倉がある。
これには矢倉右玉で対抗するようにしている。これなら振り飛車感覚で指せるからです。
先手は2五歩を突かない事が重要。後手が3三銀型の本矢倉に来れば更に有利に展開出来る。

7七金戦法

現在四間飛車党の私が先手のとき、後手が振り飛車なら居飛車で対抗するようにしています。しかし後手が横歩戦を挑んで来たときどうするか?近代定跡に疎い私は7七金戦法で対抗するのです。この戦法は3四歩とか8五歩を掠め取る含みがあって非常に優秀なのですが、プロの将棋では見かけません。
しかし、私が△8四歩に対し▲2六歩が指せるのはこの7七金戦法があるからなのです。お試しあれ!

宗歩四間炸裂

久しぶりにヤフーで対局。持ち時間9分9秒で待っている先手(レート2070)に挑戦。▲2六歩を見て△振り飛車決定。四間飛車にして穴熊を察知して宗歩四間。
▲2二歩での考慮は苦悩の時間ではなかったか。▲2五飛車成では2八飛車成なら勝負は長かった。

鳥刺し対四間飛車2

四間飛車が工夫をしてもガンガンこられて苦戦。

鳥刺し対四間飛車

私は四間飛車党なのですが、鳥刺しの対策には頭を痛めます。鳥刺しの気配を感じたら四間飛車を諦めるのですが、参考までに四間飛車に拘るとどうなるかご覧下さい。

詰将棋

詰将棋手筋13題です。前回の手筋10題と合わせて計23題で、手筋総まくりの筈なのですが如何でしょうか?

詰将棋

詰将棋の手筋10題です。

宗歩四間対居飛車穴熊2

▲7五銀を阻止しようと動いてくる相手には対策2が必要。1.2の対策で強敵穴熊に立ち向かいたい。プロ騎士の皆さん、お願いです、穴熊対策の新手を発見して下さい。そうでないと四間飛車は本当になくなりますよ。

次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。