由進の駒

駒作りの情報発信中



31作巻菱湖

20091127.jpg31作巻菱湖のサンプル駒書きです。
文字面は凸面仕上げ。手間は掛かるが柔和で気品があると思いますね。







30作水兼俊兼成薩摩黄楊柾目盛上

20091120.jpg久々のブログ更新です。30作目が完成しました。本作は文字面がコンベックス仕上げとなっております。蛍雪氏に直接指導いただいて本人としてはお気に入りの駒になりました。字母紙も水無瀬兼成オリジナル字母紙でしたので記念の駒です。
この駒作成の前に300作の駒を彫られた駒さんの彫り駒を埋めて盛り上げにしていました。彫り跡の研究にしていたのですが、見れば見るほど盛り上げにしてみたい衝動が沸いてきて盛り上げにしたのです。流石の彫り跡でしたので、盛り上げは気分よくできました。やはり達人の彫りは違います。





FC2Ad

まとめ

