由進の駒

駒作りの情報発信中



水無瀬盛り上げ

20100227_4.jpg水無瀬裏字も仕上げて本日は順調でした。盛り上げでゴミとの闘いの無い日は初めてですね。








水無瀬盛り上げ

20100227_3.jpg水無瀬表字各1枚づつ8枚を終えた。ゴミが一度も入らない奇跡の作業でした。



水無瀬盛り上げ開始

20100227_2.jpg水無瀬盛り上げ開始。例によって1枚づつ書きます。








35作水無瀬

20100227.jpg35作水無瀬の盛り上げ前磨きを終えました。この盛り上げ前の側面の整形、文字面の整形作業に一番気を使います。また面取りの具合も好みがあって皆さんまちまちなのですが、私の面取りは最小限。駒の姿として凛としていて良いと思っています。
先日、駒木地の調達に駒さん宅を訪問。10組の彫り駒を観賞。彫りの凄さには圧倒されます。その折梅里の字母紙を頂戴しました。細字の字母紙ですが駒さんは見当で見事な駒にしておられます。私の場合は字母紙を作り直しからやることになります。キャリアの違いですね。着手は少し先になりますが姿の良い字形ですから楽しみではあります。






巻大任盛り上げ

20100225ura.jpg各駒の裏を1枚づつ盛り上げて湿度40%12時間60%で12時間置いて室入れです。







巻大任盛り上げ

20100224ghk.jpg玉、飛、角と盛り上げて各一枚は終了です。



巻大任盛り上げ

20100224kgkk.jpg香、桂、銀、金の盛り上げ終了。銀の盛り上げ中、ゴミが入ってそれを取り除いていたらゴミのせいで漆がはみだして大失敗。仕方がないのでシンナーで拭き取りやり直しとなりました。
今日は女子のフィギュアをテレビで見ながらですので思うように捗りません。4時からは子供将棋教室に出掛けますので今夜残りの駒を1枚づつ盛り上げる予定です。








巻大任書盛り上げ開始

20100224hu.jpg盛り上げ開始です。今回は歩から始めました。筆の入りに特徴がありますので神経を集中。途中、ゴミ取り2回もあって25分かかってしまいました。
昨日、オークションの駒を手にしていただいた方から喜びの返事を頂戴しました。それもあって今日は気分爽快!
大分のXさんに感謝いたします。私は愛媛県の佐田岬半島の付け根の八幡浜に住んで居りますが岬の灯台に行けば大分は見えるほど近いのです。皆さん、豊後水道(豊予海峡)はご存知でしょうか?関鯖、関鯵で有名ですね。
佐田岬の漁師が一本釣りで獲れば岬鯖(はなさば)岬鯵(はなあじ)のブランド名で世にでます。特に鯖は刺身で絶品です。私が好きな鯖料理はシメサバ。私の作り方は3枚におろした鯖を裏表強めの塩をして3時間冷蔵庫で放置。
その後、水洗いし水分を拭き取り、酢(酢2:水1)で1時間冷蔵庫で締めて完成。中骨、薄皮をとって切りつけて完成。時間はかかりますが手間はかかりません。美味ですよ。




34作巻大任書盛り上げ開始

20100223.jpgやっと温かくなりましたね。松山の伊予豆比古命神社(俗称、椿さん)の椿まつりが2月20日から22日の3日間ありました。当地ではこの祭りが終われば春が来ると云われております。34作の巻大任(巻菱湖)の盛り上げ前磨きを終えて明日から書き始めます。巻菱湖は好きな書体の一つなのですが、天才影水の巻菱湖の完成度があまりにもすごくて師の影も踏めません。そこで、巻菱湖の千字文から私の巻菱湖を作ろうと思い立ってのチャレンジです。巻大任書、由進作の駒ということになります。彫り埋め段階と盛り上げ後は雰囲気がかなり変わりますので楽しみながらの盛り上げになりそうです。納得が行けばオークションに出品することにします。駒字は長く見続けても目が疲れない事、何年見ても飽きない事が大事だと思っていますが、その条件を満たしてくれていれば良いのですがね。


初出品オークション終了

20100222.jpg昨日、21日の夜、初めてのオークション出品終了しました。何せ無名ですのでどうなる事かと思って居りましたが66件の入札で有り難い限りです。写真は今日落札者に発送する巻菱湖です。












35作水無瀬

20100216.jpg35作水無瀬が彫り埋め段階で中断しています。まだまだ寒いので暖房をつけると部屋の空気が舞って盛り上げの際に漆にゴミが入るのです。盛り上げないといけない駒が2組あるのですが温かくなるまで待つことになりそうです。








初めての出品!

20100215.jpg初めて製作駒をヤフーオークションに出品しました。31作目の巻菱湖で、2月21日の締め切りです。自信作なので、落札された方には喜んで頂けるものと思います。






FC2Ad

まとめ

