由進の駒

駒作りの情報発信中



お城下まつやま将棋まつり

20100830.jpgお城下まつやま将棋まつりの
席上対局の大盤解説の様子です。
畠山7段と西川4段です。
席上対局は福間健太奨励会3段対松山在住の奨励会黒田尭之1級。
対局も解説も殆ど見れずに写真だけ撮りました。





第4回プロ棋士とふれあうお城下まつやま将棋まつり

8月29日(日)第4回プロ棋士とふれあうお城下まつやま将棋まつりが開催されます。
来県される棋士は畠山鎮7段、西川和宏4段、福間健太3段、黒田尭之1級、藤岡隼太6級の5名です。
子供将棋大会、一般将棋大会、席上対局、指導対局、将棋駒製作の実演と盛り沢山な内容です。
私は将棋駒製作の実演で参加します。
問い合わせは089-921-5387松山将棋センター児島師範までどうぞ

42作水無瀬の字母紙と木地

20100822.jpg42作水無瀬の字母紙と木地です。
木地は中国黄楊の虎杢。
虎が全て揃っていませんがそこそこの木地です。









水無瀬字母ファイナル完成

20100821_6.jpg水無瀬字母紙完成です
42作の字母紙です
おっと、甲龍の事を書かなければいけませんね。
まず、コルクの栓の香りにびっくりしました。何ともフルーティな香りで他のワインとは一線を隔しますね。
そして、ワインを含んだ時にまず鼻腔にいい香りが抜けてきて、その後すっきりした味わいが口内に拡がり
ます。何とも美味しいワインですね。






長禄2

20100821_4.jpg長禄の盛り上げ




水無瀬字母ファイナルに向けて9

20100821_3.jpg水無瀬字母紙完成です









水無瀬字母ファイナルに向けて8

20100821_2.jpg水無瀬の手入れ本日は終了とします。









水無瀬字母ファイナルに向けて7

20100820_4.jpg水無瀬字母紙が後一息なのですが簡単に終わりません
それでも、楽しい作業である事が救いですね。










長禄

20100820_3.jpg長録です
この駒は愛媛の駒師、遼才作の彫り埋めで、私が所有していたものです。
今年の春に遼才師に盛り上げて世に出す了解を得て盛り上げを開始しました。
鬼力が沸いています。
納得がいけば、オークションに出します。





有り難い事

20100820_2.jpg駒を作らせて頂いてその上、褒美まで頂きました。有り難い事です。
今宵はまた君に恋してるを聞きながら焼酎ではなくこれを頂戴します。
調べてみると何とこのワインがすごいのです。

大和葡萄酒株式会社のホームページより
日本で唯一の百年樹から造ったワイン。指定文化財「甲州百年樹甲龍」が実らせた珠玉の葡萄を丹念に仕込み醸造、樽熟成させました。スッキリとした辛口に仕上げています。毎年1樽(230リットル)の限定です。





水無瀬字母ファイナルに向けて7

20100820.jpg水無瀬字母紙
ファイナルまで後一息
19箇所に手を入れたのがこれ







水無瀬字母ファイナルに向けて6

20100819_8.jpg水無瀬の手入れ
一応終了です
プリントアウトして数日間眺めます







水無瀬字母ファイナルに向けて5

20100819_7.jpg水無瀬の裏字です


水無瀬字母ファイナルに向けて4

20100819_6.jpg水無瀬の
桂、香、歩です



水無瀬字母ファイナルに向けて3

20100819_4.jpg水無瀬の
金、銀です




水無瀬字母ファイナルに向けて2

20100818_2.jpg水無瀬の
飛車と角行の
最新版









水無瀬字母ファイナルに向けて

20100818.jpg水無瀬字母紙の手入れです
今回はファイナルバージョンを目指しての手入れです
この玉の手入れに要した時間は約1時間









巻菱湖の王将

20100816_9.jpg巻菱湖の王将です







巻菱湖の飛車、角行

20100816_8.jpg巻菱湖の飛車、角行の表裏です








巻菱湖の金将

20100816_7.jpg巻菱湖の金将です




巻菱湖の銀将

20100816_6.jpg巻菱湖の銀将です








巻菱湖の桂馬

20100816_5.jpg巻菱湖の桂馬の表裏です








巻菱湖の歩兵

20100816_4.jpg巻菱湖の歩兵の表裏です









巻菱湖の香車

20100816_3.jpg巻菱湖の香車の表裏です








巻菱湖の駒銘

20100816_2.jpg巻菱湖の駒銘




40作巻菱湖書薩摩黄楊柾目盛り上げ

20100816.jpg40作巻菱湖書薩摩黄楊柾目盛り上げ
本作は9月上旬にヤフーオークションに出品します









巻菱湖盛り上げ8

20100815_2.jpg巻菱湖の真実が写せるかチャレンジ中です










巻菱湖盛り上げ7

20100815.jpgこの2枚で何とか巻菱湖盛り上げ終了しました
今回の盛り上げは空締めの際の室に入れる乾燥剤をフライパンで乾煎りし湿度を限りなく無くして行いましたので
縮みも無く順調です。





巻菱湖盛り上げ6

20100812_2.jpg巻菱湖の盛り上げも大詰めです
始筆の部分の盛り上げが難しいのですがこれが本来の巻菱湖ですから仕方ありません





41作水兼成書島黄楊柾目盛り上げ写真

20100812.jpg真実を写す写真撮影にチャレンジ
この水兼成書は今日私の手元を離れます
私にとってはこの駒の最後の写真撮影です
30枚ほど撮ったのですが無修正ですのでこれが限界







次のページ

FC2Ad

まとめ

