由進の駒

駒作りの情報発信中



ヤフオク出品の駒をスキャン

20101130_2.jpg今回出品の水無瀬をスキャンしてみました



ヤフーオークションに42作水無瀬を出品

20101130_1.jpg水無瀬中国黄楊虎斑盛り上げを
ヤフーオークションに出品します
虎斑が全て揃って居りませんがなかなかの風合いです
興味がお有りの方はオークションをご覧下さい








43作宗歩好

20101126_3.jpg宗歩好です。
今日の竜王戦第4局、羽生名人が勝ってイーブンに
いよいよおもしろくなってきましたね









宗歩好銘入

20101126_2.jpg宗歩好の銘入を終えて完成です。




巻菱湖4

20101126.jpg表字が揃ったので並べてみました。





巻菱湖3

20101125_4.jpg巻菱湖の金と銀です。
駒サイズはH29mm、W26mm







大峰銅山開抗式

20101125_3.jpg本日、我が町の35年間閉ざされていた大峰銅山抗の開抗式が取り行われた。
明治23年に発見され昭和33年に休山となった抗である。抗は昭和50年に閉鎖された。
別子銅山、足尾銅山に並ぶ銅山跡である。昨今銅山跡が観光地として着目され始めた事から
当地のこの歴史遺産を観光に役立てて行こうという事です。
テレビ局、新聞社も来ていたのでニュースになります。


巻菱湖2

20101125_2.jpgこの木地は江戸駒標準寸法で仕上げました。
歩はH27mmW22mm
香はH28mmW23mm
桂はH28.5mmW25mm(標準はH28mmだが違和感があるのでH0.5mmプラス)






巻菱湖1

20101125_1.jpg巻菱湖に挑んでいます。
いままでと違う巻菱湖の解釈による巻菱湖です。
この元になる駒字は何処から来たのか
駒字に詳しい方は多分お解かりになると思います。






宗歩好盛り上げ裏字

20101118.jpg宗歩好の裏字










宗歩好の盛り上げ開始

20101117.jpg宗歩好の盛り上げ開始
39代(?)続いたといわれる安清の駒字にアレンジを加えた一香の宗歩好に私が手を入れた字母紙で作っています





42作水無瀬

20101112.jpg先般、盛り上げが完成した水無瀬です
中国黄楊ですがなかなかの風合いです










次作の巻菱湖と宗歩好

20101108.jpg水無瀬の盛り上げを終えて
次作の巻菱湖と宗歩好を研ぎ出したところ









目処がついた

20101107.jpg表を全て書き終えて
裏のサンプル駒も書いて
やっと目処がついて来ました










今日の盛り上げ

20101105_2.jpg本日の盛り上げ
水無瀬の歩表20枚がやっと終わりました。
明日から本格的に駒作り再開です。




久しぶりの盛り上げ

20101105.jpg久しぶりに盛り上げました。
しばらく筆を持たなかったので
新鮮な気分での盛り上げでした。









三島神社神幸祭

20101103.jpg今年の秋祭り
八幡浜市三島神社神幸祭に練る山車の四つ太鼓
10月23日朝7時半から夜8時まで練りました
今年も何とか無事運行出来ました





FC2Ad

まとめ

