由進の駒

駒作りの情報発信中



お好み将棋道場・佐藤康光戦2

20140429_2.jpg9日、午後1時半、いよいよ収録開始。
上手、佐藤康光9段。下手、吉岡由進。
解説、飯塚7段。聞き手、本田女流3段。記録、熊倉女流初段。棋譜読み上げ、川崎3段。
対局前恒例の紹介録画撮り、対局開始午後3時10分、終了午後4時19分、感想戦と形通りの収録終えて、早々に新宿へ繰り出す。
(1次会の宴席写真に写っていませんが私の駒所有の石田直裕4段も応援に来られていました。感謝。)
所用があって石田4段、熊倉女流は宴会不参加で残念でしたが慰労会は日が落ちる前に始まったのです。
この宴会の楽しみは酒豪と噂のある本田女流と日本酒を酌み交わす事。
昨今は呑んでても日本酒を注しつ注されつという機会が少なく物足りなく感ずることもあるのですがこの日は違いました。思う存分日本酒を頂きました。2次会では将棋世界でお世話になった田名後編集長も加わって私はまったりと酔える日本酒を味わい新宿の夜を楽しんだのです。皆さん、本当に有難う御座いました。
7月は第4回東日本震災支援チャリティ将棋会がありますので上京する予定でおります。
皆様との再会を楽しみにしております。
つづく。

写真は2次会の1枚。





お好み将棋道場・佐藤康光戦

20140429.jpg4月7日午後11時に横浜磯子の兄宅へ。私の帰りを待っていた兄と再会の酒を酌み交わす。
就寝は午前3時。8日は兄宅で卓上盤と私の作った駒で飛車落ち戦の検討。
棒銀で行くか、飯島流引き角で行くか1日中検討。検討ではどちらでも下手が有利になるのだが
引き角戦法でプロ棋士との経験が無いため戦法が決まらない。
それでも一応準備はしたのだからと自分に言い聞かせ夕刻から兄弟で酒を酌み交わす。
この日は流石に量を控えて就寝。
9日、午前9時、磯子の兄宅を出る。連盟に着いたのが午前11時。
朝、目覚めてからこの瞬間まで将棋の事しか考えていなかったのだが大事な忘れ物をした事に気づく。
10日、大内九段邸を訪問の際に持参する予定の怒涛流を横浜に置いて出掛けてしまったのだ。
でももう仕方が無い。打つ手は後で考えようと腹を括る。
午前11時半から解説の飯塚7段のレクチャーを受ける事になっていて1時間の検討。
作戦は棒銀と決める。
午後1時に、録画撮りの打ち合わせ会。
応援者も多数集まってくださって盛り上がりが半端ではない。が、しかし、
緊張が高まるかと思いきや意外と本人はそうでもない。
私にとってこの1局は巌流島の闘いの筈だがと思いながらも緊張しない自分が不思議である。
つづく。

写真は闘い済んで日が暮れての1次会での1枚。


佐藤康光将棋教室

20140426.jpg4月6日午後1時、記念撮影。
教室には9名が参加。午後5時まで対局。両先生に1局づつ教えて頂きました。
その後両先生を交えての懇親会。
9日にテレビ収録を控えていたので当然その話題が出る。
教室参加者には兵が多くいて、既に3人がお好み将棋道場出演者である。
その3人が全員勝利という戦果を得ているから、私への過度の期待が膨れ上がる。
果たして期待に応える事が出来たのであろうか?
7月26日の放映日まで結果はお預けにさせて頂きます。
4月7日11時。目黒の木地師S氏宅を訪問。
A氏、H氏もみえられ4人で駒談義。
尽きない話が延々と続いてお暇したのが午後9時。
何と10時間もお邪魔して話し込んでいたのでした。
つづく。


康光書島黄楊銀目盛上

20140425.jpg4月5日、松山空港から羽田へ。T氏、T氏と池袋で待ち合わせて3人で練馬の粋鏡庵へ。
夕方まで駒観賞、駒の話で盛り上がり4人で池袋の居酒屋へ。
後から合流のM氏と5人で大盛り上がり。日本酒2合瓶を4本呑んで〆にラーメンを頂いた。
6日朝、T氏、T氏、私の3人で再び粋鏡庵を訪問する前に立ち食い蕎麦屋へ。
私が昨日のラーメン美味しかったですね。4本の酒も美味かったですねと云うと
何を云うのですか。呑んだのは7本ですよって。
道理で二日酔いの筈だと得心が行く。
午後からは佐藤康光将棋教室で佐藤先生と女流の上田初美先生との指導対局を控えていたので
酔いを醒まさなければいけないがこればかりは時間が必要。
結局、酔いが醒めたのは午後3時頃。
森安先生は対局日の午後の夕食が済んで酔いが醒めたというからまだましなほうですよね。
つづく。

第103作康光薩摩黄楊孔雀盛上

20140401.jpg103作目の康光書。
4月5日に上京、9日が囲碁将棋チャンネルのお好み将棋道場の録画撮り。
対局者、佐藤康光九段。手合割、飛車落。
解説者、飯塚裕紀七段。
聞き手、本田小百合女流三段。
記録係、渡辺弥生女流初段。
読上係、川崎直人奨励会三段。
13日に我が地区の春祭りがありますので12日に帰郷しますが
充実の8日間でありますように。

FC2Ad

まとめ

