由進の駒

駒作りの情報発信中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漆の芯乾き待ち

20140916.jpg盛り上げを終了した後漆の芯の乾きを待つ。
乾き待ちの間、表裏に当たる紫外線量を均一にする為に駒を裏返す作業を必要としておりましたがクリアーケースに入れておけばその必要無し。









スポンサーサイト

駒を育てる

20140915.jpg私を駒作りの道に誘ってくれた大山書。
2009年3月に完成した駒であるが未使用で平箱保管であるから駒が全く育っていない。
11月に上京の際に写真の駒を持参して専門棋士の先生方と将棋を指そうと思い立つ。
それまでにこの駒を育てるべくクリアケース(粋鏡氏考案)に入れて屋内紫外線に当てることにしました。
このケースの素晴らしさは表裏に当たる紫外線量が同じである事です。








2014北海道マラソン2

20140901_2.jpgたった今、Dr、Kからメールで写真が届いた。写真は知人から送られたもののようです。
11月23日に再会予定であるが何とDr、Kは其の日、神戸マラソンに出場するという。
レースを終えて東京に戻るというからその夜呑むことになるのでしょうね。
Dr、Kの次レースの完走を祈る。





2014北海道マラソン

20140901.jpg8月31日、北海道マラソン。友人のDr、Kが札幌を疾走した。
私はといえば八幡浜市津波避難訓練に参加し帰宅したのが午前10時30分。
帰宅後レースの様子をBSフジで視聴。中継は第1中継車と第2中継車の映像が主である。
その第2中継車からの映像がDr、Kを映し出す。
レース最終盤の11分間、カメラは女性トップの野尻あずさとDr、Kとのデッドヒートを捉えた。
結果は野尻あずさを抑え、昨年よりも6分タイムを縮めてのゴールであった。
産業医でありながら毎日トレーニングに2時間を費やし前レースはサロマ湖の100kmウルトラマラソン5位の猛者である(4位までは世界大会出場)。今日はDr、Kの勇姿に勇気と感動を頂いた好日となった。
11月には彼と呑むのだが今から再会が楽しみである。


FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。