由進の駒

駒作りの情報発信中

スポンサーサイト


子供将棋クラブ

20090611.jpg子供将棋クラブの一回目を開いた。今後月2回の予定で行います。この企画は当初、学校のゲームクラブで行う予定で打ち合わせをしたところ精神的教育を含んだ運営は困るといわれ、仕方がないので公民館活動の一環で行うことになったのです。参加者は10名。随分賑やかな1回目でした。将棋を通じていろいろな事を伝えていきたいと考えています。
駒作りを始めてから1年、21作の盛り上げを一応完成させた。失敗、試行の日々が今も続いている。
盛り上げの命、盛り上げた漆の耐久性が最後の難関でした。漆書きを瀬戸磨きだけでやった事があるのですが、滲んでしまったことがあるので、これだけでは何とも心配なわけで、悩んでいたのです。
この問題がネットで知り合えた多くの方の一人からノウハウの伝授となりました。本当に有難い限りです。
駒の音さんから自家製瀬戸玉と筆をプレゼントしていただいた。
瀬戸玉は試用したところ完璧でした。ありがと~!
筆は今日使ってみる予定だったが生憎湿度が65%。ここ3日書けない状況です。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

うちの息子も是非、参加させたいですv-266

  • 2009/06/11(木) 12:02:58 |
  • URL |
  • ようきち #bEl/vct6
  • [ 編集 ]

こんばんは、駒の音さんより 使って大変仕上げの精度が良くなったとのメール来ました、 良かったですね。
柾目は完成しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jisakugoma.blog65.fc2.com/tb.php/155-ee022300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

