由進の駒

駒作りの情報発信中

スポンサーサイト


巻大任書盛り上げ開始

20100224hu.jpg盛り上げ開始です。今回は歩から始めました。筆の入りに特徴がありますので神経を集中。途中、ゴミ取り2回もあって25分かかってしまいました。
昨日、オークションの駒を手にしていただいた方から喜びの返事を頂戴しました。それもあって今日は気分爽快!
大分のXさんに感謝いたします。私は愛媛県の佐田岬半島の付け根の八幡浜に住んで居りますが岬の灯台に行けば大分は見えるほど近いのです。皆さん、豊後水道(豊予海峡)はご存知でしょうか?関鯖、関鯵で有名ですね。
佐田岬の漁師が一本釣りで獲れば岬鯖(はなさば)岬鯵(はなあじ)のブランド名で世にでます。特に鯖は刺身で絶品です。私が好きな鯖料理はシメサバ。私の作り方は3枚におろした鯖を裏表強めの塩をして3時間冷蔵庫で放置。
その後、水洗いし水分を拭き取り、酢(酢2:水1)で1時間冷蔵庫で締めて完成。中骨、薄皮をとって切りつけて完成。時間はかかりますが手間はかかりません。美味ですよ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jisakugoma.blog65.fc2.com/tb.php/246-543d49dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

