由進の駒

駒作りの情報発信中



淇洲に挑む

20110307_2.jpg淇洲の字母紙に挑むことになりました。
実は2年半前に途中まで取り組んでいたのです。途中で、淇洲は金龍を手本にしたのではないかと思い止めていました。今回改めて挑戦することになったのですが、悩ましい問題があるのです。
多分、現在一番評価の高いのは影水だと思うのですが、淇洲の書き駒とは字形が違うのです。
淇洲の書き駒に手を入れて作ればアップした玉となり今日現在は理想に辿り着けません。
勿論点画に修正を加える必要はあるのですが
誰か意見を頂戴出来ないでしょうか?



コメント

淇洲の字母紙

由進師作の淇洲字母紙に期待を寄せている駒師は多いと思います。
小生もその一人です。
非常に無責任な意見ですが、オリジナルに忠実なものと、影水作を修正したもの両方を手がけてはいかがでしょう。
あくまで推測ですが、清安が2つあったり、ガドウと小野書があったりするのは、先人が由進師と同じような悩みをもった証の様な気がします。
影水以来誰も手がけなかった淇洲に新たな息吹が吹き込まれることを心より期待申し上げます。日向

  • 2011/03/07(月) 20:20:32 |
  • URL |
  • 日向 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ナルホド!流石、日向氏。
まず、オリジナルに手を入れて完成を目指しますかね。

  • 2011/03/07(月) 20:31:46 |
  • URL |
  • 由進 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jisakugoma.blog65.fc2.com/tb.php/512-042d6707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

