由進の駒

駒作りの情報発信中



印刀

20111206.jpg師走は何かと忙しいものです。
11日の日曜日にしめ縄作りの指導をするので昨日藁を柔らかくする為に叩いたのがいけなかった。
夜間に源兵衛清安の盛り上げようと筆をとったところ指先の震えが止まらない。
今日になっても指間接に違和感があり筆を持つと震えが出る。本年中に源兵衛清安と水無瀬の盛り上げを終わらせたいので
少し焦りが出てきました。
今日は駒作りを諦めて散髪に八幡浜に出る。理容店の前にホームセンターがあるのでちょっと覗いて見たら平刀4.5mmが目にはいる(越後与板の桜日本は切れる)。閃いて印刀に研ぎ直すことに。
写真は研ぎ出し前とその後です。ダイヤモンド砥石400番で斜めに一気に研いで後は順に6000番まで研ぐ。所用時間20分。
安いが切れるこの刃物はお勧めです。


コメント

吉岡先生
今日はA級順位戦(羽生先生登場)ですね。
藁打ちお疲れ様です。お話でお伺いし心配しておりますが震えは止まりましたでしょうか。
地域のボランティアいつも頭が下がります。くれぐれも無理はされないでくださいませ。
平刀から印刀への研ぎ直しのアイデアすばらしいですね。閃きすごいです。


  • 2011/12/07(水) 16:53:03 |
  • URL |
  • bremen #PFp1bmAs
  • [ 編集 ]

コメント有難う御座います。
A級順位戦、すっかり忘れてました。今から観て見ます。手の震えは治まりましたので今から盛り上げです。
平刀から印刀へ作り直しましたのは
駒尻用の細い印刀を構えたかったからです。細いハイス鋼を持っているのですが
桜日本の切れ味が好きなものですから。

  • 2011/12/08(木) 09:07:03 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jisakugoma.blog65.fc2.com/tb.php/687-731191a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

