由進の駒

駒作りの情報発信中

スポンサーサイト


根付

20120429.jpg3000番砥石で水研ぎをした状態です。
公民館事業で子供将棋教室を始めて3年が経過しました。
この4月からは4期生も入ってきています。
1期生に名前入りの根付を作ったのですが
その根付を見ていて自分の子供3人に作って欲しいというのです。
酒場で酒が入っていますので断っても断っても作って欲しいとの一点張りで仕方なく受けてしまいました。
そこまではまあ良いのですがそれに私も私もと言って乗っかって来られてこのような事になってしまいました。
自分の意思に反すること事にはノーと言える日本人になりたいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント

素敵な光景ですね

子供に囲まれてノーと言う日本人ではないのでしょうね。目に浮かぶような素敵な時間だったのではないでしょうか。
イエスと言ってしまった後悔は十分察します。私も高校で大きな子供に囲まれて、ノーと言えずに大変な思いをしてきました。その分感動もありますが・・・。辛い思いとペイしているのでしょうか・・・。
ブログ楽しく拝見しております。根付けをもらった子供たちは何年か後にその根付けの価値に気付き、さらに後に本当の価値に気付くのでしょうね。

島本さま

コメントありがとうございます。
余裕のある時の依頼には出来るだけ応じるようにしているのですが、ここのところ
ドタバタの状態ですので気持ち良くお受けする心境になれないのですね。
でも、約束を果たした後は気分爽快です。

  • 2012/05/02(水) 23:06:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jisakugoma.blog65.fc2.com/tb.php/729-5873373a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

