由進の駒

駒作りの情報発信中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

20121101.jpg27日、本祭りを無事終えて、28日慰労会、29、30日と練りの片付けで一応祭り終了です。
祭りには幼馴染の友人も九州から四つ太鼓を担ぐ為に駆けつけてくれ、慰労会にも顔を出してくれていい祭りになりました。
駒作りのこの祭り期間の遅れを取り戻すべく昨日から盛り上げ前の磨きやらサビの研ぎ出しやらを
竜王戦第2局をニコニコ動画で観戦しながらの作業です。
写真左は磨きを完了した巻菱湖、右は怒涛流3組です。
この怒涛流は空研ぎでサビ研ぎを終えました。
(空研ぎの訳は木村八段の解説が面白くパソコンから離れられなかった)
その工程は240番、320番、600番ペーパーでの空研ぎです。
空研ぎは欠点も有りますが良さもあります。
木地が水を吸っていないのでサビと木地の隙間が生じない。
結果、盛り上げ時の漆の滲みの心配がなくなります。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jisakugoma.blog65.fc2.com/tb.php/821-9a4104f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。