由進の駒

駒作りの情報発信中



工程2

20121104.jpg12月上旬、上京する事にしました。怒涛流3組の納品、佐藤康光将棋教室参加、他お目に掛かりたい方に会う為。
よって、至急に怒涛流3組目を仕上げなければなりません。
後、巻菱湖とアップ写真の篁輝が年内納品の約束ですから、11月中に仕上げる事になります。
篁輝は実戦使用駒ではないという思いからあまり興味がなかった書体でしたが、依頼者の強い要望でしたので字母紙を作成して取り組んでおります。字母紙作成段階でこの書体の魅力は感じとっていたのですが彫り埋めのこの状態から判断すると仕上がりが我ながら楽しみな駒となりそうです。
昨日、日本シリーズをテレビ観戦しながらの篁輝の磨きでしたので今回もサビは空研ぎ。
盛り上げ前磨きの工程は怒涛流3組目と同じですので最終まで記述しておきます。

工程
10、使い古しの600番ペーパーで文字面均し
11、面取り
12、椋の葉での磨き
13、薩摩黄楊での木地締め


コメント

ご多忙のご様子

相変わらず多方面でご活躍ですね。
また以前の様にお酒を飲みながらお話ししたいですね。

  • 2012/11/04(日) 11:00:06 |
  • URL |
  • 日向 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

日向さんへ

本当にお久ぶりです。
日向さんとは会って話したいことが山程有るのですがね。
残念ながらなかなか会えるチャンスが出来ませんね。
いつの日か会って呑んで話しましょう。

  • 2012/11/04(日) 12:25:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jisakugoma.blog65.fc2.com/tb.php/823-03c254a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

