由進の駒

駒作りの情報発信中

スポンサーサイト


錆漆考

20121215.jpg昨晩BSで高倉健主演の赤穂浪士を観る。
先だって八甲田山を観たばかりなのですが高倉健という俳優の魅力を改めて感じましたね。
今朝は早く目が覚めましたので巻菱湖の錆を研ぎ出したところです。
今日は盛り上げ前の文字面の磨きと面取り。
明日は選挙の立会いで朝から晩まで拘束されますので
盛り上げは月曜日からの予定。
さて錆漆ですが水兼成の2回目を昨晩入れました。
1回目は巻菱湖の時に作っていた錆を入れたのですが乾きに不満が残りましたので
従来の錆を作り2回目を入れました。
今朝、既に錆はカチカチに乾いています。
やはり、錆はとの粉と生漆と水でシンプルに作る方が良いと改めて思う。
が、性分ですから新情報が入れば又、懲りずにやってしまいそうな気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jisakugoma.blog65.fc2.com/tb.php/866-88ae7bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

