由進の駒

駒作りの情報発信中



上京3

20121217.jpg12月1日、松山空港から羽田へ。
羽田から東京駅に。
おのぼりさんとしては新装なった東京駅を見なければいけません。
そしてパチリと記念の1枚。
実はベストショットポイントを探して皇居まで歩いてしまいました。
その後、東京駅から佐藤康光将棋教室が開かれる練馬のT氏宅粋鏡庵に。
2時間程駒談義をしてスーパー銭湯へ。
風呂上りはT氏ご夫妻とT氏の兄上に歓迎頂き美味しい酒と美味しい料理と楽しい会話を堪能したのでした。

昨日は選挙の投票立会人。長~い1日でしたよ。
その疲れが残っているのですが今日から盛り上げると決めていた日ですから仕事は進めなければいけません。
朝10時に盛り上げ開始。
ところが、いきなり、トラブル発生。
久しぶりに漆が滲んだのです。
彫る時にサクサクしていましたのでサビ研ぎも空研ぎで
盛り上げ前磨きも瀬戸掛けも普段より気を遣ってやったのですがね。
仕方がないので全駒文字面の磨き直しです。先ほど瀬戸掛けを終えたのですが今晩もう一度瀬戸掛けをして
明日、再挑戦することにします。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jisakugoma.blog65.fc2.com/tb.php/867-60f0c738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

