由進の駒

駒作りの情報発信中



錆の研ぎ出し

20130209.jpg怒涛流2組目の錆の研ぎ出しです。
今回は水研ぎです。
ペーパー(320番)で字母紙手前まで空研ぎし
水を入れたボウルに放り込みすぐザルに引き上げる。
少し待って砥石で水研ぎ。写真右は研ぎを終えたところです。
●ボウルに駒を放り込んだところ水がグリーンに変わる。
瞬間凍りつきましたね。木地に色がついてしまう惧れで。
結果は根杢だったので大丈夫でしたが柾だったら駄目になっていたかもしれません。
水研ぎしているあいだ、字母の改善を考える。
文字面全面に着色したのがまずそうなので次回からは文字を隠す程度に着色しようかと。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jisakugoma.blog65.fc2.com/tb.php/895-e1693f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

