由進の駒

駒作りの情報発信中

スポンサーサイト


漆のゴミについて

20130216.jpg柿渋を塗った吉野紙と吉野紙を使って漆のゴミを除いてきたが
どんなに工夫をしても超微細ゴミまで完全に除けたことは5年間一度もありません。
盛り上げ時にゴミが出てきた時は仕方がないので丁寧に除去しておりました。
もう今のやり方では無理だと結論を出して吉野紙以外の方法を考えなければいけないのだと思いました。
そこでチャレンジ1として新漆ゴミ取りを試して盛り上げてみました。
結果は完全ではないが従来よりは随分と改善されました。
完全でないならチャレンジ2のアイディアが必要なのですがこれが浮かびません。
神様~助けて~というところです。
完全にゴミを除去する方法が出来ましたら公開しますからね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jisakugoma.blog65.fc2.com/tb.php/903-e59c1c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

