由進の駒

駒作りの情報発信中



盛り上げ

20130313.jpg盛り上げの筆使いで横画を盛り上げるのに筆を横に払う扱いが出来る駒師の事は聞いた事があります。素晴らしい職人芸だと感心します。
私は盛り上げを始めて5年、過去に何度かチャレンジした事はありますが結局出来ずに今はもう完全に諦めました。
盛り上げ台を回転させながら最も単純な筆使いで出来るだけ揺らぎの少ない盛り上げを目指しています。
盛り上げはゴミとの闘いであるとつくづく思います。
今回もやはりそれと闘いながらの盛り上げです。
漆の中のゴミ、空気中に浮遊する微細ゴミ、繊維ゴミとの闘いです。
ひょっとしたら盛り上げ時間とゴミ除きの時間が同じ位かも知れませんね。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jisakugoma.blog65.fc2.com/tb.php/922-1ca99a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

