由進の駒

駒作りの情報発信中



20130420_2.jpg私の漆は国産50%、中国産50%のブレンドです。
各々チューブから適量を取り出してブレンドし吉野紙で濾してよ~く混ぜて
表面を乾かし、使用する際に小さな穴を開けて使用していたのですが、
漆の中のゴミ問題解決のために過去にやっていた方法を再度やることにしてみました。
チューブからガラス板の上に国産と中国産を取り出しヘラでよ~く練って
吉野紙で濾して昨晩冷蔵庫に入れておきました。
それを今、取り出したところです。
冷蔵庫の中でも写真のように漆は固化してくれます。
これを見てふと思う。
わざわざ小分けする必要はないのではと。
これに小さな穴を開ければ問題など発生しないのではと。
ゴミの問題は多分解決しないだろうが
怒涛流の盛り上げはこれでやってみることにします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/04/21(日) 00:31:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jisakugoma.blog65.fc2.com/tb.php/929-9764bc05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

